やる気が出ない時に!名言の活用で、仕事や勉強を頑張れる!

はじめに

努力し続けるには、気持ちが必要です。

でも、その気持ちを持ち続けるのは、簡単ではありません。

だから、難しい仕事、資格があるのです。

気持ちがうつむくとき、有効なのが「言葉」。

言葉、特に「名言」は気持ちを奮い立たせてくれます

たかが名言、されど名言。

「言霊」という単語があるように、日本では古くから言葉や単語が重視されてきました。

もちろん、「名言」は受験・資格勉強でも私たちを元気づけてくれます

この記事では、受験や資格の際に名言を活用すべき理由について書いていきます。

最後に、筆者おすすめの名言も発表するので、そちらもご確認ください!

勉強の際に、「名言」を使うべき理由

勇気づけられる

名言は、一生懸命頑張った人や偉人がたどり着いた心境、気づき、経験です。

そこにたどり着くまでに、膨大な時間を捧げています。

スポーツ選手、発明家、ビジネスマン、政治家、小説家、芸術家などなど。

気づいたこと、達した心境などを、さまざまな立場から学ぶことができます。

だから、名言は、人の心を勇気づけ、心を動かし、行動を変化させます。

名言に触れて気付かされるのが、「どんな偉人でも、いやどちらかと言うと偉人の方こそ、目の前の一歩を重要視している」ということ。

目の前の一歩にすべてを懸けること

それは、受験、資格の勉強どれをとっても同じことです。

だから、勉強のやる気がどうしても出ないとき、名言はかならず背中を押してくれます

一歩を踏み出すきっかけとなることも、よくあります。

どこでもやる気アップ

気軽に探せるのも、名言のいいところ。

書籍、電子書籍、インターネットなど、媒体を選ばず、さまざまな方法で探すことができます。

以前よりもフレンドリーな存在となりました。

名言をかんたんに調べることができる世の中になったということですね。

書籍、電子書籍、インターネットは、場所を選ばず見ることができますね。

だから、図書館やカフェでの勉強の息抜きにピッタリ。

しかも、名言を読むと、急にやる気が復活してくることも。

出先でやる気をチャージして、また勉強に戻るということもできますね

ストックできる

探した名言は、ストックして自分の「名言コレクション」を作ることもできます。

このようにストックしておけるのも良いところ。

こうすれば、仕事でも、資格の勉強でも役に立ちますね。

疲れたとき、やる気がでないとき、名言コレクションを見返せば、初心に立ち戻ることができます。

もしかしたら、一生をともにする名言と出会うかもしれません。

おすすめの名言

勉強がはかどらないとき、うつむいてしまうときにピッタリな名言をご紹介します。

筆者の名言コレクションの一部を、大公開です!

何かに挑戦したら
確実に報われるのであれば、
誰でも必ず挑戦するだろう。
報われないかもしれないところで、
同じ情熱、気力、モチベーションをもって
継続しているのは非常に大変なことであり、
私は、それこそが
才能だと思っている。

羽生 善治 (将棋棋士)

人生はキミ自身が決意し、貫くしかないんだよ。

岡本 太郎 (芸術家)

メソメソ泣いていて来るような幸せなんて、私はお断りです。

天本 玲泉(パワプロクンポケット4※)

※「パワプロクンポケット4」はコナミ社のゲームです。

努力よりほかにわれわれの未来をよくするものはなく、また努力よりほかにわれわれの過去を美しくするものはないのである

幸田 露伴 (小説家)

おわりに

今回は、勉強と名言の関係について、書いてきました。

やはり、がんばった人の言葉には、重み、説得力、エネルギーがありますね!

どうしてもうまくいかない

そんなときは、だれにでもあります。

おそらく、過去の偉人も同じ思いを感じたことがあるはず。

大事なのは、そこをどう乗り越えるかということ

うまくいかないときは、すこし休みましょう。

そして、勇気づけられる名言に触れてみましょう。

名言が、前へ進むきっかけとなってくれるかもしれません。

シェアする

フォローする